paseri paseri blog

人と違う事って何だろうと探しています。

初心者、女性の方用グルーアート(工作)入門2

 

 

こんにちはpaseriです。

 

今回のテーマは花です。

少しハードルが高そうですが、グルーアートの良いところは失敗してもそれも転用できる事です、それはまた後の回で書きましょう。

 

目次

 

ではグルーガン、パレット、スティックを用意しましょう。

 

今日作るのはこんな感じです。


f:id:paseripaseri:20190727093236j:image

f:id:paseripaseri:20190727093233j:image

f:id:paseripaseri:20190727093238j:image

 

グルーガンが温まるのを待ってから始めましょう。

 

技法[押し]

今回の使う技法は[押し]....勝手に付けましたm(_ _)m

初心者の方でも簡単に綺麗な丸を作るのに適した方法だと思います。

 

大きさを整える方法

パレットの下にノートや方眼紙などを引くと、グルーの大きさが一定に出しやすくなりますので、やってみて下さい。 

 

 

押してみると右の様になります。


f:id:paseripaseri:20190727095101j:image

f:id:paseripaseri:20190727095147j:image



丸く押していくのですが押した後15〜20秒ほど待ちます、グルーが固まるのにそれくらいはかかるからです。

 

パレット一枚で押しをする方法

パレットが一枚しかない時は折り返して押して下さい。

f:id:paseripaseri:20190727095428j:image

 

自分は100円ショップのメガネケースを使っていますが、下が真っ平らな硬い物ならなんでもかまいません。

 

女性や握力が弱い方に

女性の方や握力が弱い方長時間の作業が困難な場合に、グルーガンのスタンドを立てて利用すると、ブレる事無く少しのグルーをパレットに沢山数出す作業が楽になると思います。

f:id:paseripaseri:20190727100154j:image

 

梅の花

何枚か出来たら5枚を互い違いに丸く重ねていきます、その真ん中にポチッと丸く雌しべっぽくグルーで接着して、簡単に出来上がりです。


f:id:paseripaseri:20190727132931j:image

f:id:paseripaseri:20190727130507j:image

f:id:paseripaseri:20190727130158j:image



薔薇を作る、まず長く繋ぐ

剥がした丸いグルーを重ねて並べて行きますが、コップなどを使い丸い線を描いておくと並べやすくなります。

f:id:paseripaseri:20190727103906j:image

 

そこに出来立てを3分の1ぐらい重ねていきます、

Rに並べる事で巻いた時少しずつ開いていきます。

f:id:paseripaseri:20190727104255j:image

 

始めは10〜12枚ぐらいできたら巻いて行きます、剥がれて巻きにくいので、つなぎ目をグルーガンの先を使い撫でる事でグルーが溶け接着しておきます、この時グルーガンの先は他のパレットかいらない紙などで垂れたグルーをこすり取って置くと、余分なグルーが付かず綺麗です。

 

接着するのは下になる方をつけましょう、上では見えてしまいます。

f:id:paseripaseri:20190727114426j:image

 

 

芯を作る

つながったグルーをクルクル優しく巻いていきますが、途中で取れても心配せずに落ち着いてもう一度上の様に接着してください、少しずれても巻く時に調整できます。

 

芯ですからあまり広がらない様出来るだけ小さく巻きます、巻けたらパレットにグルーを同じ丸くらい出し、そっと載せます、固まるとはみ出た部分をハサミで切り取ります。


f:id:paseripaseri:20190727114606j:image

f:id:paseripaseri:20190727114643j:image



はみだしたままだと次に巻いた時、隙間が大きく綺麗に見えません。

 

重ねる

次に芯の外側と同じくらいの大きさで輪を作り、パレットにグルーを丸く出し、輪、芯の順番で載せていきます、これを2〜3度繰り返します。


f:id:paseripaseri:20190727115519j:image

f:id:paseripaseri:20190727115919j:image

f:id:paseripaseri:20190727120116j:image

 

この時下のノートに芯の大きさをペンで書いて置くと、輪が作りやすくなります。

 

外の花びら

外側は内側よりも大きな花びらが必要になりますので、グルーも少しずつ多めにして行きます、大外は少し長めにグルーを出し楕円の花びらをつくりましょう。


f:id:paseripaseri:20190727120750j:image

f:id:paseripaseri:20190727120747j:image

f:id:paseripaseri:20190727120942j:image

 

裏の確認

外側の花びらを付けたら固まるのを待ってひっくり返しグルーが行き渡っているか、確認し足りない所はグルーを足してあげます。


f:id:paseripaseri:20190727121545j:image

f:id:paseripaseri:20190727121548j:image

 

全て付いている事を確認したら完成です。

 

完成

薔薇の出来上がり❗️

f:id:paseripaseri:20190727133404j:image

 

どうですか薔薇に見えるでしょうか?一色でも出来る事は色々ありますよ。

 

透明グルー

接着だけに使うのなら透明グルーが良いのですがアートに使うとインパクトにかけます。

 

そこで透明グルーでもう一つ作ってみました、赤よりも存在感が薄いので1.5倍の枚数使って作りましたが40分位かかりました。

f:id:paseripaseri:20190727140120j:image

 

ふぐ刺しに見えるのは自分だけ?

気を取り直して今日の[アート]:(と言い張る。)

全部です。

f:id:paseripaseri:20190727140545j:image

 

最後に

サンプルの作り方など簡素化しようと試行錯誤してます、この作り方は自分で考えた方法であり、もつと良い簡単な作り方、もっと綺麗な作り方など今度はあなたが見つけて下さい。

 

次回予告

お題をつけると縛りがあり思う様につくれなくなるのですが(アートだから?)初心者用と看板を上げているので少しでもわかりやすく、自分でみつけた作り方を紹介したいと思います。

 

次回は

[エコ、失敗作品などの再利用]

結構失敗、グルーガンからのタレなど無駄になるグルーが出てくるんですよね、もったいないので使いましょう、エコな使いかたを探してみます、それまで捨てないでとっておいてください、まだまだ一色シリーズも考えてます。

お楽しみに!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 


男の手芸ランキング

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 男の手芸へ
にほんブログ村