paseri paseri blog

人と違う事って何だろうと探しています。

衣笠茸の幼菌が伸びた!

こんにちはpaseriです。

なんと衣笠茸の幼菌が伸びましまた。

みなさんやきもき、してたと思いますが

(あ、してない?)レアなんですよ。

 

自分は今日か明日かと待ちに待ってました。

家に持ち帰った時がこちら

 

f:id:paseripaseri:20190718193142j:image

 

ひび割れて痛々しいですよね。

もうダメなんじゃないかな〜、なんて思いながら毎日、起きてる間1時間おきに霧吹きで水をやりました。

 

日曜日の昼に収穫?して持ち帰り霧吹きしながら待つ事4日。朝起きてみると!なんと伸び始めてますよ。

こんな感じです。

 

f:id:paseripaseri:20190720191539j:image

 

あらビックリ!これは困った困ったこまどり姉妹。(古っ。)今日は木曜日ですよ、空気を読んでねと言っても。仕事行かなきゃなりません、どうしよう?

 

気が付かなかった事にして帰ってきて写真撮ろうか?(なにをやってる!)

これを今まで10年待ったんじゃなかったの?どうなのよ。

 

自問自答し結果タイムラプスを仕掛けて、泣く泣くスマホを家に置いて行く事にしました。

 

嫁さんもパートに出かけ、子どもの部活終わり迎えに仕事帰りに行かなければなりません。

 

家族に伸び始めたんだと、だからスマホは置いて行かなきゃいけないんだと、朝から力説し今日の時間を打ち合わせして出かけました。

 

仕事してても上の空でちゃんと撮れてるか心配です。子どもを迎えに行って帰り、急いでスマホを確認しに行くと、、、

残念な光景が

 

f:id:paseripaseri:20190720193854j:image

 

あ、あれ?何これ。

やはりかなりダメージを負っていたようです。

 

傘の部分が破れて開いてしまいました。

後ろがこんな感じ。

 

f:id:paseripaseri:20190720194214j:image

 

あー、10年待ってこれか〜。

がっくり、膝をつきバッテリーが切れたスマホを充電します。

 

こんなになるなんて思ってもいませんでした。

でも傷ついた幼菌はなんとか伸びようと頑張ってくれたんですよね。

 

よく見たら、傘の部分が乾き気味です。

自分もそんなに育てた経験があるわけではありませんがこれは水分不足です、ヒビが入っていたのでより乾燥したのだと思います。これでは全然水分が足りないと思いました。

 

みなさんも衣笠茸の幼菌を収穫、鑑賞しようと思ったら、鉢でなくてもいいですからちゃんと固定(倒れると傘が綺麗に開かない)して水分はたっぷりあげて下さいね。(byおばあちゃんの知恵袋?)ないない。

 

では自信がないのですがタイムラプス動いてちょうだい。、、、、

タイムラプスどうやるの?載せられない。

 

結局残念なタイムラプスなんだけど、載せる事が出来るのか出来ないのかそれさえ自分にはわかりません。御容赦下さいませ。

 

頑張った衣笠茸くんはまたこの休みに水で溶いて山にふりまいておきます。今はビニール袋の中。

 

f:id:paseripaseri:20190720203624j:image

 

何故さっさとビニール袋にいれられたかと言うと、臭いのです。

傘の部分の虫を寄せるグレバ(茶色の液。)これが腐った土?の匂いを部屋中に振りまいてくれるのです。

 

虫にはいい匂いなんでしょうが、これを嗅ぐと30分くらい軽い頭痛がします。(臭いから?)

なんででしょう?いつも嗅ぐと頭が少し痛いです。(自分だけ?少し虫になりかけるのか?)

 

今年は瀬戸内は雨が最初少なく、最近まあまあ降り出したのが良かったのか、衣笠茸が豊作です。

 

この間出勤の為車を出したところ、ちらっと白い物が見え、「あ、生えてる。」気付いたのですが、

時間がなくて会社に行き帰ってから確認。

 

f:id:paseripaseri:20190721192105j:image

 

もう既に虫に食い荒らされていました。

 

これは昨日

 

f:id:paseripaseri:20190721192244j:image

 

虫がたかってますが、美しく網が開いてますよね、状態は良好です、綺麗に開きました。

 

そして今日ビニール袋の衣笠茸を持ち山に返してあげようと行ってみますと。

 

f:id:paseripaseri:20190721192829j:image

 

なんと山にももう一本、これは昨日生えた衣笠茸でしょう、なぜか網が開いていません。

 

何かに当たっているわけでもなし、これも水分不足なのかな?まだまだ謎だらけです。

 

f:id:paseripaseri:20190721211109j:image

 

f:id:paseripaseri:20190721211122j:image

 

ではこれも収穫してビニール袋で水をいれて、まぜまぜし道沿いに振りまいて置きました。

 

また何年かしたらそこら辺に生えるのではないでしょうか。

 

そろそろ衣笠茸は時期が終わります、また秋にブログにかけたらいいなと思います。

 

ここまでお付き合い下さってありがとうございます。

 

 


男の手芸ランキング

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村