paseri paseri blog

人と違う事って何だろうと探しています。

初心者、女性用グルーアート(工作)入門6

 

 

 

 

 

 

こんにちはpaseriです。

 

今回は久しぶりにアートです。

 

ちょっと思い付きで虫を作ってみようと思います。

 

目次

てんとう虫

まず背中の点になる丸を作ります。


f:id:paseripaseri:20190817021742j:image

f:id:paseripaseri:20190817021747j:image

 

次に少し大きい丸を作り、半分にします。

注、パレットの上では切らないでください。


f:id:paseripaseri:20190817060837j:image

f:id:paseripaseri:20190817060839j:image

 

半分に切れた一つを頭に見立てて胴体部分のグルーを頭との比率を見ながらだします。

この時背中の星になるグルーの丸をそばに用意しておきます。

 

今回の技法は[乗せ]です。


f:id:paseripaseri:20190817203106j:image

f:id:paseripaseri:20190817203115j:image

 

グルーをだしたらピンセットや箸で星を載せていきます。


f:id:paseripaseri:20190817203721j:image

f:id:paseripaseri:20190817203348j:image

f:id:paseripaseri:20190817203726j:image

 

この結末はのちほど。

次に。

 

蝶々

それでは押しの技法で羽根の部分を作ってみます。


f:id:paseripaseri:20190817205149j:image

f:id:paseripaseri:20190817205141j:image

f:id:paseripaseri:20190817205135j:image

 

これをもう一枚作り、頭の丸を用意します。

胴体のグルーをだしたら、羽根をくっつけます。


f:id:paseripaseri:20190817205336j:image

f:id:paseripaseri:20190817205513j:image

 

うーむ?今回はてんとう虫と、蝶々は今ひとつですか?

 

ガタつかないリモコン

ここで一つ普段の生活の中で不便に感じた事などを

解決するグルーを使った工作をやってみましょう。

 

みなさん普段お使いのリモコンですが、テーブルの上においてますよね、「え、置いてない?」

お願いですから置いて下さい、話しが進みません。

自分が困った事はこちら。

f:id:paseripaseri:20190817210937j:image

 

端のボタンを押すと「ガタッ。」と反対側が浮き上がった事はありますよね!😁

進めますよ、リモコンの下側が丸くなっているタイプは反対側が浮き上がりやすいのです。

多分長方形のリモコンは持ち上げにくいから(個人的感想です。)かもしれませんね。

ではそれを解消してみましょう、ではリモコンにパレットを巻きます、テープで留めて下さい。


f:id:paseripaseri:20190817212801j:image

f:id:paseripaseri:20190817212807j:image

 

パレットが一枚しかない場合はセロテープでもいいですよ。

もう一つ四角い箱を用意しセロテープでくっつかない様何枚か貼ります。

f:id:paseripaseri:20190817213341j:image

 

[寄せ]の技法

用意出来ましたらリモコンの下側にたっぷりグルーを出します。

グルーが固まる前に四角い箱で寄せていきます。


f:id:paseripaseri:20190817213822j:image

f:id:paseripaseri:20190817213825j:image

f:id:paseripaseri:20190817213816j:image

f:id:paseripaseri:20190817213819j:image

 

ここでは冷めにくいので10分ぐらい置いといて下さい。

剥がしてまだ柔らかかったら焦らず元に戻しときましょう、アートではないのである程度の雑はよしとしましょう。(ちゃんと10分まちましょう)

f:id:paseripaseri:20190817223042j:image

 

ちょっと少なかったみたいです、グルーを足して

もう一度寄せます。


f:id:paseripaseri:20190817223239j:image

f:id:paseripaseri:20190817223241j:image

f:id:paseripaseri:20190817223236j:image



出来ましたら大体の大きさ(今回のグルーの大きさから1.5センチ)にカッターで切ります。

ついでに不要なはみ出し部分をハサミでカット。


f:id:paseripaseri:20190817224903j:image

f:id:paseripaseri:20190817224853j:image

f:id:paseripaseri:20190817224907j:image

f:id:paseripaseri:20190817224857j:image

もう一度書きますが。

注、パレットの上では切らないでください。

 

一つでは使えないのでもう一つ同じ物を作ります。


f:id:paseripaseri:20190817230330j:image

f:id:paseripaseri:20190817230313j:image

f:id:paseripaseri:20190817230339j:image

f:id:paseripaseri:20190817230327j:image

 

はいこれでこのリモコンの裏面の形状を写しとりました、このパーツをリモコンにくっつけてみましょう、グルーをこのくらいだし10秒待ちます。

(絶対待ってください)リモコンのプラスチックが溶けます、待ったらリモコンを置いた状態で横から滑らしてくっつけます。


f:id:paseripaseri:20190817231159j:image

f:id:paseripaseri:20190817231149j:image

f:id:paseripaseri:20190817231153j:image

f:id:paseripaseri:20190817231156j:image

 

出来上がりがこちら。

f:id:paseripaseri:20190817231349j:image

 

では押してみましょう。

f:id:paseripaseri:20190818054650j:image

 

はいもうガタガタしなくなりました、この方法は他にも転用出来ると思います。

卓上の下側が丸くなったペンケース、同じくメガネケースしっかりと片手だけで開けにくく感じられる様になったら試してみてください。

ペンをばら撒いたり、カサカサの指先が滑りメガネケースごと落としたりする事が減ると思います。

そしてグルーが滑り止めにもなります。

外してみましょう

無理に外す必要は無いのですが、どうしても外したいと思う事になったらどうするの?と思ってらっしゃる方もいると思います。

一度外してみます、指先に不安のない男性だったらグッと捻るとはずれますが、爪や指先を痛める事

有りますのでペンチやプライヤーで掴む事をお勧めします。


f:id:paseripaseri:20190818060912j:image

f:id:paseripaseri:20190818060915j:image

 

写真は撮影上片手で持っていますが勿論両手を使わないと外れない強度です、外れたリモコン側を見ていただければわかると思いますが10秒待って付けるだけで温度が少し下がり、本体を傷つけにくくなります(完璧と行かない場合があります。)ので大切な物には個人の判断でお願いします。

 

外したままでは使えないのでもう一度付けます。

10秒ちゃんと待ちます。


f:id:paseripaseri:20190818061825j:image

f:id:paseripaseri:20190818061828j:image

 

あれ?適当に付けたら少しずれましたね、

問題がないと思えばそのままで使ってもかまいません。

どうしても気になる方はまた外して何度でも取り付けられます。

何度も付けるとグルーの厚みが増え、横にはみ出して来ますのでカッターで気をつけてカットしてください。

 

もう一度

どうも昆虫が今一つだったので蝶々の羽根をバラバラに作り、あたまの丸を作り、すぐ取り付けが出来る様にセットして胴体のグルーを出し取り付けてみましょう。


f:id:paseripaseri:20190818063012j:image

f:id:paseripaseri:20190818063017j:image

f:id:paseripaseri:20190818063015j:image

 

この時パレットの上にパーツを用意しますと非常に取りにくくなり取り付けのタイミングが遅れグルーが固まる事が有ります、取りやすい所に置いておきましょう。

 

今日の作品

f:id:paseripaseri:20190818063513j:image

 

この中に宇宙人のグレイが混じっています、

探してみて下さい。😁

 

次回予告

えーとまだ考えていません🤔

思いついた物を作ってみます。

ではまた次回ご期待下さい。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 男の手芸へ

にほんブログ村

 

 

 

 


男の手芸ランキング