paseri paseri blog

人と違う事って何だろうと探しています。

衣笠茸って知ってます?

家のすぐ近くに淡竹(はちく)が沢山生えて、どうしようもなくなってるんですが。

 

何故か珍しい衣笠茸(キヌガサタケ)というキノコが時々はえまてきます。

 

このキノコは寂しがり屋だそうで、

 

竹の枯れた根などから栄養を摂取するくせに竹林の真ん中あたりではなく、

 

人が触った所?草の下刈りをした所、

 

人里に近い所に生えたがるらしいです。

 

家の畑でも梅雨時と文化祭時分の年二回数本生えてくるのです

 

が、その前に草を刈らないと生えない様な気がします。

 

実際には草の丈が長いと見つけにくいだけかもしれ

ませんが。 [個人的な意見です]

 

[これがキヌガサタケです。]

f:id:paseripaseri:20190623142118p:image

 

こんな感じのキノコなので見たら最初は(なんじゃこ

りゃ毒キノコ?)かと思いました。

 

調べた所、衣笠茸と言う中国料理に使う高級食材だそうです。

 

網の辺りを乾燥させて水で戻したものの食感を楽しむらしいです。[フカヒレ的なものか?]

 

気になる人は食べに行ってみてください。

 

自分は食べた事無いのでよくわかりません。

 

この件に関しては生える度にアップしてみんなにみてもらいたいと思っています。

 

 


男の手芸ランキング

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村